浜松市民の木 プラタナス



photo by SHIHO


【浜松市民の木 プラタナス】のお話。



昭和20年の今日 6月18日は浜松大空襲があった日。

市街地のほとんどが焼け野原となり、多くの命が失われたにも関わらず、

3本のプラタナスの木が奇跡的に生き残りました。


その2年後、芽吹いた新緑と共に再生復活を果たしたプラタナスの姿に勇気づけられた浜松市民は、

いち早く戦後の復興・発展を成し遂げたというエピソードがあります。



現在の新型コロナ禍の中、この3本のプラタナスの木はまさに

「困難から立ち上がる平和と復興のシンボル」として、

私たちに希望と勇気を与えてくれています。



3本はそれぞれ、浜松駅北口広場、浜松城公園、浜松緑化推進センターの3ヶ所に移植され、

今なお元気にその葉を茂らせています。









時代は「令和」になり「戦後」という概念が失われつつある中、

「プラタナスコンサート in Hamamatsu」は、

親から子へ戦争の悲惨さ・平和の大切さを伝えていくことをテーマに今年で30回目を迎えます。




新型コロナウィルスで疲弊した社会を音楽の力とプラタナスのエピソードを通じて、

浜松市民が、日本や世界中の人々と共にこの苦境を克服していく、

そんなひとつのきっかけになることを願っています。



今年は昨年に続き、

感染予防を考慮した新たな生活様式としてWEBコンサートを実施いたします。



いつでもどこでもコンサートを視聴できるゆえ、より多くの市民の皆様の参加を募ります!

ぜひこの機会に「浜松市歌」を覚えていただき、

その歌唱動画をSBSアットエスの特設公式サイト宛に送ってください!

(※現在詳細調整中、6月末までに掲載予定。) 



主催側で応募動画を編集し合唱動画を公開します。

8月15日当日には浜松市ゆかりのアーティストによるリモートコンサートも実施予定です。


今月下旬より静岡新聞・SBSラジオ・SBSテレビを通じて、

それらの情報を発信していきますので地元の方々はぜひご注目下さい。



ERIKOによる浜松市歌のお手本動画は、

ERIKO YouTubeチャンネルにも新たに公開しました!


https://youtu.be/0T8sGnokVqc

ついでにチャンネル登録もよろしくお願いします!




皆さんの心身のご健康と平和な社会を祈って。
?Gg[???ubN}[N??